iWatchの趣味

腕時計の趣味をみんなで共有します。

ロレックス デイトナ番号116518LN、116519LNの実用性は?重量は?傷がつかないセラクロムベゼル

f:id:gzkopi:20190730020144j:plain

116518LN、116519LN

2018年も後半の後半に突入です。

新型デイトナの相場は上昇する一方だし、

新しいチェリーニは、ムーンフェイズに特化したモデルで、

今年はロレックスにとってはまたも飛躍的に変化を遂げた年でもあったと思います。

かなりかっちょいい。

ロレックスオイスターフレックスとかいうゴム状の物質でメタルをコーティングしたものを、

ストラップとして使用した18Kデイトナを誕生させ、

かなり話題をかっさらっていったわけです。

その中で一番の注目モデルがやっぱりデイトナなのです。

バーゼルで一番注目されるのはやっぱりロレックス

マイナーチェンジだろうが、新型登場だろうが、

とにかく中心はデイトナ

今日はそのデイトナの話。

この前はデイトナデイトナでも、

重さについて素材別に比較してみたわけなんですが、

whitnhome39025.hatenablog.com

これらはブレスレットタイプのデイトナで、

コマがフルでついているやつなので、

こういう感じで、

ゴールド素材のデイトナは205グラムという重さで重量感たっぷりあるという話だったんですが、

重いのは当然といえば当然。

f:id:gzkopi:20190730020816j:plain

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116518LN

カテゴリー:ロレックスデイトナ
型番:116518LN
ムーブメント:Cal.4130搭載 28800振動/時 自動巻き
パワーリザーブ:約72時間パワーリザーブ
ケース素材:18Kイエローゴールド/セラミック
ベルト素材:革
ベルトタイプ:ストラップ
タイプ:メンズ
文字盤カラー:シャンパン/ブラック
外装特徴:タキメーターベゼル
ケースサイズ:40.0mm
機能:クロノグラフ
風防:サファイヤクリスタル
防水性能:約100m防水

f:id:gzkopi:20190730021130j:plain

ロレックス コスモグラデイトナ 116518LN

ロレックス コスモグラフ デイトナ 116518LN

【  型    番  】116518LN
【  機    械  】自動巻き
【ブレス ストラップ】ストラップ
【  タ イ プ  】メンズ
【   カラー   】ブラック/シャンパ
【  外装特徴  】タキメーターベゼル
【ケースサイズ】40.0mm
【  機    能  】クロノグラフ
【  付 属 品  】内外箱

 

f:id:gzkopi:20190730021500j:plain

ロレックス デイトナ ホワイトゴールド コスモグラフ 116519LN

ロレックス時計 デイトナ ホワイトゴールド コスモグラフ 116519LN

型番:116519LN
ムーブメント:Cal.4130自動巻き搭載 
振動数:28800振動/時 
パワーリザーブ:約72時間
ケース素材:ホワイトゴールド(904L)
ブレス素材:ラバー
ブレスタイプ:ラバーブレス
ベゼル:タキメーター
タイプ:メンズ
文字盤カラー:スチール/ブラック
外装特徴:タキメーターベゼル
ケース径:40mm
ケース厚:12.5mm
機能:クロノグラフ
風防:サファイアクリスタル
防水性能:約100m防水

なんてったって、

オイスターフレックスストラップを装備しているから。

このオイスターフレックスは装着感もいいし、

強度もブレスレットタイプと同等にある。

そして軽い。

これらの新型18Kデイトナは一味違う。

このイエローゴールド、ホワイトゴールドの新型デイトナの重量は、

だいたい160グラム。

ブレスレットタイプのコンビデイトナと同じ重量だ。

ステンレスタイプのデイトナと15グラムしか変わらない重さで、

着けてていてもストレスにならない重さなのだ。

さっきの記事でも書いているんですが、

18Kモデルのデイトナだと、ブレスタイプで205グラムする。

ゴールドなのにコンビと同じ軽さという点がポイント。

つまり実用性は増したと言ってもいいんじゃないかなと思う。

プラチナモデルなんて、

280グラムですよ。

ステンレスモデルの2倍の重さ。

かっこいいし持っておきたいんですが、

重い。

実用性は低い。

まあ僕は時計に実用性は別に求めませんが

このセラクロムの新型ゴールドデイトナは、

だいたい290万円前後で買える。

ブレスレットタイプじゃないので金の使用量が少なくて、

この価格はどうなんだろう?

という気がしないでもない。

金の値段が大幅に落ちない限り、

この値段以下になることは無いと思うんですが、

ブレスレットタイプの新型も登場してほしいかなと思う。

まあ明らかにセラクロムベゼルとかオイスターフレックスとか、

モダンなデイトナに仕上がっているので、

かっこいいし人気があるのもわかります。

ステンレスモデルの新型デイトナの価格高騰もそれが理由ですからね。

硬いセラミックベゼルで傷がつきにくいというのはかなり実用的で魅力。

セラクロム恐るべしです。

youtu.be