iWatchの趣味

腕時計の趣味をみんなで共有します。

ロレックス(ROLEX)で不人気で評判が悪いとも言えるエクスプローラーⅡはダサいのかCOOLのか?

f:id:gzkopi:20190804023704j:plain

ROLEX エクスプローラーIIはダサいのかカッコいいのか?

正直デザイン的にはあまり魅力がある腕時計じゃありません。

カッコいいかダサいかで言えば、ダサいほうです。

おそらくロレックスROLEXの腕時計が好きな人でもエクスプローラーIIは敬遠したいという人がたくさんいるはずです。

もしそれがロレックスファンじゃなかったどうでしょうか?

むしろ嫌いと言うよりかは、好きな部類に入るわけです。 ロレックスですからねw

前はあんまりぴんと来なかったんですが、今ではエクスプローラーIIの魅力をひしひしと感じておりますw

結構矛盾しているんですが、それがエクスプローラーIIの魅力なんですね。

想像するだけでも恐ろしいw

正直申し上げると、エクスプローラーIIには美しさやドレス感があまり感じられない珍しいタイプの腕時計と言えます。

僕だったら、エクスプローラーIIは買いません。

ロレックスの腕時計の中だったら最後あたりに買う腕時計になると思いますが、使えないくらい嫌いかと言えばそうでもありません。

ROLEX エクスプローラーIIの魅力は?

ガシガシぶつけても気にならないタイプの腕時計

ROLEX エクスプローラーIIを買うことはないでしょうが、使ってもいいよと差し出されたら、

ステンレス素材むき出しベゼルを纏った、マッシブなこのモデルをサブマリーナ同様に、

『ガシガシぶつけても平気だぜえ』

という具合で使っていくと思います。

そういった気兼ねが無く使用できるところがエクスプローラーIIの最大の魅力だと思います。

男らしい無骨なデザインがダサいけど癖になる

世界的に不人気で、見た目の評判もよろしくないエクスプローラーIIなんですが、差し出されたら確実に日常使用に使っちゃうタイプの腕時計です。

それがエクスプローラーIIの魅力です。

つまり、デザイン的にはかなり無骨で、スタイリッシュな部分が時計全体をくまなく探してもないのがこのモデルの特徴なんですが、そのタフで強そうなところがこの腕時計の魅力なのです。

ROLEX ロレックスを選ぶのに、あえてエクスプローラーIIを選ぶところがマニアックで良い

そして、この腕時計がロレックスである点もかなり魅力です。

ロレックスと言えば世界一知名度の高いスイスの高級時計メーカーですが、そこをあえて、デイトナサブマリーナ、チェリーニやエクスプローラーIやGMTマスターIIなどの人気モデルや美しいドレス系を買わずに、

あえて洗練されたところがないエクスプローラーIIを選ぶところにマニア臭が漂うわけです。

言ってみればエクスプローラーIIはツウ好みのマニアックな腕時計ということです。

カスタマイズすると異常にかっこよくなる

エクスプローラーIIはロレックスの中ではカスタマイズすると一番かっこよくなるシリーズだと思います。

デザインが無骨なので、少々変化を持たせればあっという間にかっちょオシャレな腕時計に変身することが出来ます。

NATOストラップに換装すればさらにミリタリーになるし、オシャレなレザーストラップやブラックPVD加工を施せばドレス風味が加わり良い感じのスポロレになっちゃんですね。

こういった楽しみ方がしやすいのもエクスプローラーIIの魅力なんじゃないでしょうか。

  • 男らしい無骨なデザインがダサいけど癖になる
  • ガシガシぶつけても気にならないタイプの腕時計
  • ロレックスを選ぶのに、あえてエクスプローラーIIを選ぶところがマニアックで良い
  • カスタマイズすると異常にかっこよくなる

ROLEX エクスプローラーIIのメリット

さて、散々デメリットを言ったのでこれ以上言う必要はないので、エクスプローラーIIのメリットについて。

ROLEX GMT機能

エクスプローラーIIのメリットはその使い勝手の良さや実用性にあると言えます。

エクスプローラーIIエクスプローラーIにはない第2時間を計るGMT機構が付いています。

これは海外旅行を頻繁にする人にはかなり実用性のある機能で、仕事上取引先の時間帯などを知っておきたい場合などでも実に便利が良い機能です。

ガシガシぶつけれる

これはもうすでにお話ししているので復習という感じですが、ドレス系ではないのと、探検家ウォッチなので、ぶつけることを気にするなく使用できる腕時計です。

傷などを気にすることなく使えるロレックスはあまりありません。

もちろんロレックスはセラミックベゼルや904Lステンレスを使用して、耐傷性の高い腕時計ばかり作っていますが、

気分的に、デイトナやデイトジャスト、エクスプローラーIなどなど、小傷を増やしたくはないと思います。

それに比べ、主観なんですが、なぜかエクスプローラーIIやサブマリーナで傷自体が勲章になる気がして、真っ新で使用するよりも、少々傷がついていくほうが使っているなぁという実感とともに愛着がわいてくるような気がしてくるのです。

それがこの腕時計の一番大きなメリットでしょうか。

高い精度

もちろんロレックスですから精度は抜群に高いです。

キングオブクロノグラフデイトナや、ロレックスの最上位モデルのデイデイトと精度は同じです。

この男らしい無骨なデザインの腕時計がデイトナやデイデイト、そして美しいチェリーニと同じ精度を持っていると考えるとなんだか不思議な感じがしますが、このギャップがたまらなく良いのです。

言ってみれば全身フルチューンしたスバルのインプレッサフェラーリと0-100で同じタイムを刻んでいるという感覚でしょうか?

見た目で言えば全く比べることが出来ない両者ですが、それでいて性能が同じだと、エクスプローラーIIを見直すというか、可愛く見えてくるわけです。

まとめ

世界的に悪評で不人気であるエクスプローラーIIなんですが、視認性はいいし、使用感もいいし、精度も高いし、やはりロレックスですから、中身の性能は抜群にいいわけです。

そこであえて、探検家ウォッチであることをプンプンに匂わせるデザインを採用しているところがこのモデルの魅力なんですね。

ロレックスを買うのに、あえてエクスプローラーIIのデザインを選ぶというとこが、贅沢なんですよね。

 

f:id:gzkopi:20190804025355j:plain

ロレックス  エクスプローラー 39mm 214270 ダイアル ブラック

モデル名:エクスプローラー1
型番:214270
文字盤カラー: ブラック 
ケース素材:ステンレススチール 
ブレス素材:ステンレススチール 
ガラス素材:サファイアクリスタル 
ケース径:約39mm 
ケース厚:約11.3mm 
防水性:100m 

f:id:gzkopi:20190804025836j:plain

ロレックス エクスプローラーⅡ 42mm 216570 ダイアル ブラック

カテゴリ ロレックス エクスプローラー(新品)カテゴリ ロレックス エクスプローラー(新品)型番 216570機械 自動巻き材質名 ステンレスブレス・ストラップ ブレスタイプ メンズカラー ブラックケースサイズ 42.0mm機能 2タイム表示デイト表示

f:id:gzkopi:20190804030213j:plain

ロレックス エクスプローラーⅡ 42mm 216570 ダイアル ホワイト

MODELモデル エクスプローラーII ExplorerII

型番 216570

サイズ メンズ

ケース径 42 mm
ムーブメント / キャリバー 自動巻き / cal.3187 クロノメーター搭載
防水性能 100m防水
風防 サファイアクリスタル風防

f:id:gzkopi:20190804030536j:plain

ロレックス オイスターパーペチュアル エクスプローラー11 16570

タイプ 新品メンズ 
ブランド ロレックス時計コピー  
商品名 オイスターパーペチュアル エクスプローラーII 
型番 16570 
文字盤色 ブラック 
ケース
サイズ 40.0mm 
機能 2タイム表示

f:id:gzkopi:20190804030916j:plain

ロレックス ホワイト文字盤 オイスターパーペチュアル エクスプローラー11 1657

タイプ 新品メンズ 
ブランド ロレックス時計コピー  
商品名 オイスターパーペチュアル エクスプローラーII 
型番 16570 
文字盤色 ホワイト 
ケース
サイズ 40.0mm 
機能 デイト表示
2タイム表示

 

言ってみればSUVに3000万円くらい払うようなものでしょうか?

実用性や能力値は非常に高く、実用性も最高なんだけど、車高が130センチ以下のスポーツカーに比べるとやっぱりダサいのがSUV

しかし見た目にこだわらないのに、数十万円も払うところが贅沢でまたいいわけです。

よくよく考えたらエクスプローラーIIは2本目としてはかなり優良なチョイスだと思います。

エクスプローラーIIを愛用している芸能人もかなり多いですからね。